Feb 18, 2019 - スキンケア    Comments Off on 肌がさわさわする原因は乾燥の場合も

肌がさわさわする原因は乾燥の場合も

ふとした時に肌がさわさわすることってないですか?さわさわってちょっと抽象的な表現ですが、ヒリヒリまではいかないけど、ムズムズするような感覚です。この原因は肌の乾燥にあると言われています。そのまま放っておくと、ヒリヒリやカサカサに乾燥して肌トラブルに繋がってしまう事もあるのです。

特に肌の乾燥は皮膚表面を覆っている肌のバリア機能を低下させてしまいます。肌のバリア機能が弱くなると、紫外線や大気の影響を強く受けるようになってしまうのです。

保湿対策は必須​

肌がさわさわするという方は保湿対策が必須です。いつも行なっているスキンケアをこの機会にに見直してみましょう。特に重要なのが使っている化粧品の品質とその時間です。品質は保湿成分と添加物を意識するのが良いと思います。保湿成分はセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンと言った保湿力が高いものを選んで使いましょう。また、保湿ケアを行うまでの時間も大切です。洗顔や入浴後は秒単位で水分が蒸発しています。なるべく早く保湿ケアを行いましょう。理想は洗顔後や入浴後から5分以内です。そのためには脱衣所に化粧水や美容液、乳液などを常備しておき体を拭いたらすぐに保湿ケアをする様にしましょう!

いつもの保湿ケアにプラスする化粧品

最近は化粧水と乳液を使った後にホワイピュア薬用美白クリームを使っています。これを使うようになってから夏場や初夏など、紫外線が気になる時期でもシミやくすみが気にならなくなってきました。最初はホワイピュアサプリメントを買おうかなと思ったのですが、白髪になるかもという噂を聞いてクリームの方にしました。

ホワイピュア薬用美白クリームは薬用(医薬部外品)なので効果は実証済みで安心して使うことができます。結構硬めのテクスチャーですが、しっかり塗ることで柔らかく肌への馴染みも良いです。肌が焼けるのが嫌だという方にホワイピュア薬用美白クリームはお勧めです。

ちなみに右のサイトで詳しく知ることができますよ。『ホワイピュア薬用美白クリームは効かない?